EDISONE予約を使ってみよう!④メニューを登録しよう

こんにちは、エジソン予約 中の人です|д゚)
【EDISONE予約を使ってみよう】シリーズ第4はメニューの登録♪
ここがなければ予約システムの意味がない(‘Д’)
お店のメニューを見るお客が分かりやすいように
登録していきましょう。

STEP1.アカウントを作成しよう

STEP2.かんたん設定でお店登録

STEP3.店舗情報設定

STEP4.メニューを登録しよう←イマココ

STEP4.メニューを登録

2017-04-25_15h09_05

それでは画面左の編集項目から「メニュー管理」を選択。

2017-04-26_14h17_20

1. メニューを追加してみよう

管理画面が出たら画面右上のコントロールパネルより「メニュー登録」をクリック。

2017-04-26_14h18_07

初期設定の段階で、例としてメニューA、メニューB、メニューCが登録されて
いますが、この編集は後にしてまずは、メニューの登録をしていきたいと
思います。

2017-04-26_14h35_45

このような項目が出てきますので、入力していきましょう。

項目 説明
カテゴリー カテゴリーは後から追加できます。(カテゴリー編集については後程記載します。)
メニュー名 必須項目になります。お客様に伝わりやすいメニュー名を入力してください。メニュー名で伝わらなくても説明項目でより詳しくメニュー内容を伝えることもできます。
説明 メニューの詳細を入力する部分になります。必須項目ではないですが、分かりやすくメニューを伝えたいときにはここに入力しましょう。他にも「このメニューを選択すると○○を特典としてプレゼント!」のようなお得情報を入力するのもいいです。
料金 必須項目になります。メニューの料金を入力しましょう。
所要時間 選択したメニューにどれくらいの時間を必要とするかを表記できます。
商品種別 このメニューが標準(メイン)メニューかオプション(サブ)メニューかを指定できます。オプションメニューを選択した場合はメニュー管理画面で一覧が出ているとき、「タイプ」の部分にオプションメニューと表示されます。(*予約時、オプションメニューだけの予約は受け付けません。)
メニュー画像 画像を加えてより分かりやすくメニュー内容を伝えることができます。
公開設定 メニューの公開を選択します。まだ未完成なメニューであれば、非公開を選択すると予約ページに反映はされません。思いついたメニューを入力しておくのもいいですね。

2. カテゴリーを追加しよう

次にカテゴリーを追加していきます。
メニュー管理の画面右側「カテゴリー管理」から編集可能です。

2017-04-26_18h01_17

「カテゴリー管理」をクリックし、コントロールパネルの「登録」を選択。

2017-04-26_18h05_54

カテゴリー編集ページになります。

2017-04-26_18h13_47

項目 説明
名前 入力必須項目になります。メニューの分類名(カテゴリー)を入力しましょう。
説明 特に説明が不要であれば入力しなくて大丈夫です。把握しやすいように説明を入力できます。
メニュー画像 把握しやすくするために画像を登録しておくことができます。
公開 公開、非公開を選択できます。

予約ページにメニューをカテゴリーごとに表示したい場合は、
「設定確認・変更」「店舗情報設定」「ホームページ設定」
・施設/メニュー/科目表示方法 でカテゴリー表示を選択すると
カテゴリーごとにメニューを選んで頂けるようになります(*^-^*)

メニューを作ったらSTEP3で紹介したように
一度予約ページに行って確認してみてくださいね♪
それではメニューについては今回はここまで~
次回は「スタッフ登録」についてです!
それでは( `ー´)ノ☆

多言語対応が可能なオンライン予約システムEDISONEははこちらから↓バナー3