こんにちは。エジソン予約の中の人です|д゚)
[EDISONE予約を使ってみよう]シリーズ第三弾はいよいよ店舗情報設定です!

困ったときにヘルプ代わりになれば幸いです(´・ω・`)

前回はかんたん設定までをお知らせしました。
かんたん設定が終わると、お店情報、スタッフ情報、メニューの編集が行えます。

step2_img9

今回は店舗情報設定を行います。

ここに記載する内容がホームページに表示されますのでとても重要です。
まずはお店の基本情報を入力しましょう。

STEP3. 店舗情報設定

※が記載されているものは必須項目となります。

2017-04-25_15h08_50

1.店舗情報設定

2017-04-25_15h36_22

お店の所在地を掲載することで、自動でホームページ上に地図が表示されます。必須項目ではありません。

項目 説明
店舗名 実際の店舗名を入力してください。入力必須項目です。
キャッチコピー お店のキャッチコピーを入力します。必須ではありません。
紹介文 お店の紹介文です。お店の特徴やおすすめなど、存分にアピールしましょう。
郵便番号 お店の所在地を掲載することで、自動でホームページ上に地図が表示されます。必須項目ではありません。
都道府県
住所
アクセス 最寄りの駅や目印など、お店の場所の情報を記載します。
TEL お店の連絡先となります。ハイフンありで記入してください。
FAX お店のFAX番号があれば記入してください。

2.時間設定

2017-04-25_15h40_20

営業時間の設定をします。
「曜日別設定」と書いてあるオレンジの部分をクリックすると
曜日ごとの営業時間や休憩時間を登録できます。

2017-04-25_15h43_43

項目 説明
定休日 お店の定休日です。定休日がない場合はチェックは不要です。
臨時休業などは、管理画面の「設定確認・変更」で設定することができます。
営業時間 営業時間は曜日ごとに登録可能です。
「普段は19時までだけど土曜は20時までオープン」
といった変則的な営業時間にも対応します。
休憩時間 休憩時間は曜日ごとに登録可能です。

3.詳細情報

2017-04-25_16h09_18

お店の詳細情報を設定していきます。
ジャンルの隣のプルダウンをクリックするとジャンルが現れます。

2017-04-25_16h09_48

項目 説明
ジャンル 当てはまる店舗のジャンルを選択しましょう。
ホームページアドレス お店のホームページがあれば記入しましょう。店舗ページにリンクが現れアクセスできるようになります。
お問合せメールアドレス お客様がお店にお問合せするときのメールアドレスです。お店にお問合せできるメールアドレスがあれば記入しましょう。
送信元メールアドレス お客様へお知らせなどのメール配信をする際の送信元メールアドレスです。(リマインダー
通知先メールアドレス EDISONE予約から送られてくる各種通知の送信先メールアドレスです。
タグ 検索エンジン用の検索キーワードになります。

4.ホームページ設定

 

2017-04-25_18h43_06

HPの見た目の部分などを設定していきます。

項目 説明
HP公開設定 「公開」にすると、「確認」ボタンをクリックしたらすぐに店舗ページが表示されます。オープン前や、内容を充実させたい場合は「非公開」を選択します。
公開設定は管理画面の「設定確認・変更」の「店舗情報設定」より変更することができます。
HPお問合せ設定 「お問い合わせを受け付ける」を選択すると、店舗ページでお問合せを受け付けるフォームを表示します。フォームに入力された内容は、「お問合せメールアドレス」で設定されたアドレスに転送されます。
おすすめ店舗紹介 おすすめ店舗紹介を許可すると、EDISONE予約公式TwitterやFacebookで店舗を紹介します。
施設/メニュー/科目表示方法 通常表示は施設/メニュー/科目をひとつずつ表示します。カテゴリー表示にすると登録されているカテゴリーを表示します。メニューが多い場合はカテゴリー表示が便利です。
ロゴ・店舗画像 店舗用HPに表示されます。お店のロゴマークでHPを印象付けることができます。
背景画像 HPで表示される背景画像になります。お気に入りの画像や、EDISONE予約で用意した画像を使用していただけます。「ランダム」を設定すると、システムで用意している複数の画像が表示されます。すべての内容を入力したら、「確認」をクリックします。

これで店舗情報の設定は完了です (‘◇’)ゞオツカレサマデシター
それでは一度、設定したページを確認してみましょう(*´ω`*)
画面右上にある「管理者(フリープラン)」という部分をクリック。

2017-04-26_13h18_08

そこから「店舗ページの確認」をクリックすると、

2017-04-26_13h24_55

作ったページを確認することができます。

スマートフォンやモバイル端末でも確認をしながら
メインページの微調整を行っていってくださいね♪
(*このとき、かんたん設定で予約画面を非表示に設定していると、予約画面は表示されませんので、注意してください。)

次は、「メニュー登録」についてご説明しますね!

それでは( `ー´)ノ☆

多言語対応が可能なオンライン予約システムEDISONEははこちらから↓バナー3


2件のコメント

EDISONE予約を使ってみよう!④メニューを登録しよう – EDISONE予約のブログ · 2017年4月27日 7:17 PM

[…] ・STEP3.店舗情報設定 […]

現在コメントは受け付けていません。