インターネット&マンガ喫茶 DiCE(ダイス)様

インターネット&マンガ喫茶 DiCE(ダイス)様 予約システム導入事例

DiCEロゴ

業種:インターネットカフェ、マンガ喫茶
導入プラン:開発プラン<カスタマイズプラン>

ネットカフェはダイスから変わる
「暇をつぶす」ネットカフェから「時間を作って通いたい」ネットカフェに。

ライフスタイルに合わせたプランで、あなたの時間をもっと自由に、もっと楽しく。
DiCE(ダイス)は、関東を中心に展開するマンガ喫茶(インターネットカフェ)です。
マンガ、雑誌、ドリンクに加え、快適なリクライニングシート、ワイドソファなど、周りに気をつかわない個室タイプのお席が特徴です。

カスタマイズ予約システムの導入

DiCE_店内3
ネットカフェダイス 公式サイト:インターネット&マンガ喫茶 DiCE(ダイス)

EDISONEを選んだ理由

DiCE池袋店予約ページ
▲DiCE池袋店 予約ページ

店舗毎に席数やブース形態、利用可能パック(料金)が異なり、さらに席毎に喫煙可能有無やPCスペック、カラオケ機種、ダーツ機種、e-Sports専用席など独自の詳細なオプション情報を付与する必要があるためカスタマイズプランにてこれを実現しました。
また、店舗のPOSレジと連携することにより、実際のブース空き状況などの情報を取得しています。

導入前の課題は?

導入前よりネットカフェご利用者様が増加傾向にあり、さらに複数店舗展開に伴い、お電話でのご予約受付のみではご利用者様にご不便が発生すると懸念しておりました。
予約数の増加により対応スタッフのオペレーションミスの発生なども懸念しており、予約受付のフローをスムーズにする必要がありました。
また、店舗ごとで利用料やオプション手数料が異なるため、POSデータの連携を検討していました。

導入後の成果はありましたか?

ネットカフェのご利用者様には 事前にネット予約を促すことで、店舗側でも利用状況・ブース空き状況を把握することができ、予約業務の負担が減りました。またご予約時に事前決済を受け付けることで無断キャンセルの現象にも繋がりました。(※現在は事前決済を受け付けていません。)スタッフによる電話予約受付に伴う、人的な作業工数が削減されたことやオペレーションミスの低減にも繋がりました。

ギャラリー

DiCE_店内

株式会社ディスクシティエンタテインメントについて

株式会社ディスクシティエンタテインメント
公式サイト:インターネット&マンガ喫茶 DiCE(ダイス)
予約ページ:https://c6.edisone.jp/ikebukuro(DiCE池袋店)

【住所(本社)】
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-8アサヒビル3F