TwitterFacebookといったSNSツールは誰でも無料で利用することができ、その拡散力といえば絶大ですよね。お得情報や新着情報をお知らせするためにSNSを利用している店舗様も多いのではないでしょうか?

今回はそんなSNSを使ってお店の予約ページをお客様にシェアしてもらえる、【SNSシェアボタン設置機能】の使い方をご紹介します☆

アイキャッチSNS

 SNSシェアボタンって?

 

SNSシェアボタンとはTwitterやFacebookといったSNSに特定の情報をシェアすることのできる仕組みです。

予約システムEDISONE(エジソン)では、作成した予約ページにSNSシェアボタンを設置することが可能です。これにより、お客様が店舗情報をご自分のSNSへ投稿することが出来るので、お店の宣伝効果も期待できます。

投稿内容は店舗ごとにお好きな文言を入力することが出来ます。「SNSシェアでお得なクーポン配布」などのキャンペーンに利用される店舗様もいらっしゃいます。

ではどのようにシェアボタンを設置するのか確認してみましょう。

 

シェアされる紹介文を書いてみよう

 

①まずはエジソン予約へログイン!

ご利用のエジソンアカウントへログインし管理ページを開いてください。

 

②左のメニュー欄の一番下にある外部サービス連携からSNSシェアボタン設置ページへ移動

左メニュー

外部サービス連携 ≫ SNSシェア・LINE@設定 で設定ページへ。

 

③紹介文を入力し、【更新】をクリック!

SNSシェアボタン編集ページ

シェアボタン紹介文と書かれているエリアに入力した内容が、店舗情報としてシェアされます。この内容は何度でも編集可能です。

 

④店舗ページを実際に確認してみよう!

店舗ページ確認

店舗ページを確認すると、ページ上部にTwitter・Facebookのシェアボタンが出現しています。スマホの場合、アプリが端末内にダウンロードされていれば、アプリが起動します。PCブラウザの場合は、別タブで各サービスページが開きます。
(※店舗テンプレートは基本テンプレ2 を利用しています)

◎完成!!

ツイート

今回はスマートフォンからTwitterシェアボタンをクリックしました。
このようにワンクリックでお店の情報をシェア出来るので、お店の宣伝情報を紹介文に記載しておきましょう☆また、期間限定キャンペーン時などでも紹介文の内容を変更してみてもいいかもしれませんね(^^)/

 

このようにEDISONE予約では、他のシステムと連携できる機能やGoogleカレンダーとの連携などがあり、今後も外部連携機能をベーシックプラン以上で公開していく予定です!予約の管理だけでは物足りないユーザー様のために、もっとバックヤード業務を効率化できる機能の開発を進めております。

今後のEDISONE予約のアップデートもお楽しみに!

 


 

多言語対応が可能なオンライン予約システムEDISONEの登録はこちらから↓バナー3

すでにアカウントをお持ちの方は こちらからログイン

2017-06-01_12h59_07Facebookページ応援お願いします☆
2017-05-08_17h31_30Twitterのフォローもお願いします!