こんにちは!
今日は外が雨でジメジメですねぇ
最近は黄砂がたくさん飛んでいるらしく
長時間屋外で過ごされる方には
健康被害が出たり服に黄砂が付着して黄色く
なっちゃたりするらしいです。
外にいる時間が長い人はマスクの
着用をおすすめしますよ。。。
さて!エジソン予約 中の人です|д゚)ノ
今日は店舗での物販について
書いていきたいとおもいます♪
サロンや飲食店などの店舗で物販を
見かけたことありませんか?
私はよく行く美容室でついついヘアオイルを買ってしまったり、
ネイルサロンでハンドクリームや、ご飯屋さんでドレッシングを
買ってしまったり・・・(買いすぎ?笑)
でもこの物販、あなどってはいけません。
例えばサロンでは、施術のみの売上げと
物販をプラスした売上げとでは全然違ってきます。
特に個人サロンを経営されているオーナー様は
物販をプラスすることによって売上げが約2倍にも
膨らんだ方もいらっしゃいます。
では、どーやって商品を売り込むの?と思っている方‼
実は物販の成功の秘訣は、売り込まないこと。
物販というのは売り込めば、売り込むほど
お客様が離れていきます。
「あのお店好きだけど行くたびになんか買わされちゃうんだよな~」
なんて思われてしまったら意味がありません。
物販というのは、売り込まず、お客様自身に商品を望んで
購入して頂くことが大切なのです。
そのためには、商品を購入したくなるように
誘導しなくてはいけませんよね?
もう一度言いますが、売り込むんじゃないですよ?
誘導です(/・ω・)/
商品を使用してもらおう!
まずは実際に使用してもらうこと!
興味付けするために、ちゃんと使ってもらって
どんな使用感でどんな効果が得られるかを
説明し、実際に使った人の体験談(感動)を
伝えましょう(*’ω’*)
またこの時に、自宅でのセルフケアの方法や
正しい使いかた、商品の効能などもしっかり説明して
いきましょう!
POPをつくろう!
次に大切なのはPOP!
数種類の商品をお店に置いたときに、
全部を使用してもらうのは無理ですよね?
そんな時は目につく場所
(入り口、レジの前、トイレの中、
鏡台の前、待合ゾーンのテーブルの上など)に
お手製のPOPを置いてみましょう♪
ちなみにPOPは断然手書きがおすすめです!
手書きの方が目を奪われるものですよね(*´ω`*)
このとき、商品を一緒に陳列するとさらに
効果があります♪
商品が何度も目につけば、安心感が高まり、
販売に繋がりやすくなります。
またPOPの上手な作成法は別記事で書きますね☆
確認してみよう!
実際に使ってみてもらったり、
POPを頑張って作ったのに、
こちらからなんのアクションも
起こさないのでは意味がありません。
売り込むなって言いましたやーん!(;’∀’)
と思っている方、
もちろん無理な売り込みはダメですが、
お客様に必要かどうかの
お伺い(確認)をとることはとても
大切です。
レジ前のPOPを見つめていたら、「購入されなくて大丈夫でしたか?」
使用して頂いたら、「先ほどの○○はどういたしましょう?」
といった感じに、迷っているお客様の背中を
優しく押してあげましょう。
アフターケアが鍵!
売れたらはい、終わり。
ではなくきちんと使い心地はいかがだったでしょうか?と
アフタフォローをいれましょう。
これがあるのとないのとでは
商品のリピートに大きな差が出ます。
お客様も、「気にかけてくれているんだな」と
感じたり、お店のことを思い出してくれたり、
商品を購入することに抵抗がなくなったりします。
結果的に顧客満足度と売上げ、
両方を上げることに繋がります(*ノωノ)
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いかがだったでしょうか?
皆さんも物販でお店の売上げをさらに
伸ばしていきましょう(∩´∀`)∩
今回はこの辺で( `ー´)ノ☆