この記事ではレンタル業を経営している方にオススメな【レンタルタイプ】についてご紹介します
エジソンのレンタルタイプはオンラインでのレンタル予約に特化しており、ネットで予約受付を完結させることができます。対面しなくても商品の配送のみ、対面の場合は商品の手渡しのみでOKです!
それでは、レンタルタイプの詳細を説明していきます
レンタルタイプとは
- 在庫管理が可能
- 貸出状況に合わせて予約受付可否の自動化が可能
- レンタル期間前後の準備日設定が可能
- 配送料金の設定が可能
それぞれ詳しく解説します
在庫管理が可能
在庫管理機能として、基本在庫の設定ができます
在庫がなくなると該当商品の予約を自動で締め切ります※在庫数の増減をタイムリーに目視で把握することはできません
貸出状況に合わせて予約受付の可否を自動化が可能
貸出状況(ステータス)を変更することで予約受付の可否を自動化させることができます(予約確認画面にて)※ステータスはその都度手動で変更していただく必要があります
レンタル期間前後の準備日設定が可能
予約前インターバル日数と予約後インターバル日数の設定ができます(最短1日間〜最長7日間で設定可能)
予約前インターバル日数設定とは…
前インターバルを設定することで、予約をしようとしている日から設定した期間の予約受付を不可とすることができます(当日に予約されると、発送準備等にかける時間を十分に設けられない可能性があるため)
前提:予約前インターバルを3日間と設定した場合
7/1にレンタル予約をしようとする場合、7/1を含む3日間(7/1~7/3)は予約不可です。7/4から予約可能です
予約後インターバル日数設定とは…
後インターバルを設定することで、レンタル期間終了後から設定した期間の予約受付を不可とすることができます(レンタル期間終了後、次の予約で発送等行う前に商品の手入れ等がある場合に、時間を十分に設けるため)
前提:予約後インターバルを3日間と設定した場合
6/1~6/5でレンタルしている場合は、6/6~6/8(3日間)に同一商品のレンタル予約は不可です。 6/9から予約可能です
配送料金の設定が可能
都道府県別送料・全国一律送料どちらかで設定ができ、都道府県別送料の場合は、それぞれの地域で送料の設定が可能です
注意事項
システムの仕様上、実装されていない・利用できない機能を4つ紹介します
- レンタル期間の延長はできない
→延長を行う機能が実装されていないため、顧客は再度予約をとる必要があります - レンタルが可能な曜日を固定はできない
→ネットでのレンタル業を想定しており、随時予約受付可能な状態を想定しているため固定はできません - 定休日が反映されない
→ネットでのレンタル業を想定しているため、定休日という概念なく設定しても反映されません - 時間単位でのレンタルはできない
→ネットでのレンタル業を想定しているため、定休日という概念なく設定しても反映されません
ご不明点はお問い合わせください
エジソンでは
- 設定方法が分からず困っている
- 導入を検討しているが、自店舗の予約受付がエジソンで対応可能か知りたい
などといった、お悩みをサポート窓口にて随時承っております。
お困りごとや、ご不明点はいつでもお問い合わせください。