10つの予約タイプを展開しているエジソンですが、その中でスタッフ指名予約ができるのはサロンタイプのみ!
「この機能を利用したい!」と様々な店舗様に人気のサロンタイプですが、設定が複雑で少々ややこしい….
こちらの記事では、皆さんの設定作業を手助けするべくスタッフ指名予約とフリー予約、それぞれの設定方法やおすすめ機能をご紹介します
スタッフ指名予約
まずはスタッフ指名予約について、解説します
エジソンにてスタッフ指名予約を行うためには、以下の4つの設定が必須になります
- スタッフ登録
- 対応メニュー設定
- スタッフシフト登録
- 同時間予約受付上限の設定
1項目ずつ解説していきます
スタッフ登録
操作手順:スタッフ・シフト>スタッフ一覧>青の+マーク
スタッフの登録を行います
スタッフの勤務表や給与等の管理も可能です
△同時間予約受付上限数の設定はこの時点でしておくことをお勧めします
対応メニューの設定
操作手順:スタッフ・シフト>スタッフ一覧>青の+マークor 編集ボタン>権限
△権限の項目にて担当者を選択すると、対応メニューを選択する欄が出現します
スタッフとメニューの紐付けを行います(メニューの登録は既に済ましておいてください)
紐付けを行うことで、メニュー選択の際に対応するスタッフのシフトに合わせて予約受付ができるようになります
また、対応メニューの設定はスタッフ毎にできるためスタッフの能力や技術力に合わせて指名可能、不可能を再現できます
スタッフシフト登録
操作手順:スタッフ・シフト>スタッフシフト
登録したスタッフそれぞれのシフトを登録します
空白枠を選択するとシフト登録ができ、基本シフトとして読み込むと最大で1年1ヶ月分の基本シフト登録ができます
同時間予約受付上限の設定
操作手順:スタッフ・シフト>スタッフ一覧>青の+マークor 編集ボタン>権限
【シフトに入っている担当者の同時間受付上限を店舗の同時間受付上限にする】にチェックを入れます
そうすることで、スタッフ毎の受付上限数に合わせて予約を受け付けることができます
箸休めに、スタッフのシフト登録を行う上でぜひ利用してほしいおすすめの機能をご紹介します!
おすすめの機能
☆シフト設定
営業時間と異なるシフト時間を設けることができます(営業時間超過での設定は不可)
☆シフトパターン設定
事前登録で、スタッフシフト登録時に手動でのシフト登録を省略できます
(下の画像はシフトパターンBを登録する際の画面と、登録後のシフトパターン画面になります)
☆基本シフト登録
登録したスタッフシフトを基本シフトとして登録することができます
☆基本シフト読み込み
最大で52週分の基本シフトを読み込む(登録する)ことができます
(基本シフト登録を行なった上で下記の画像通りに登録を行います|①>②>③の手順で操作を行います)
①基本シフトを読み込む(左画像)を選択>②右画像の画面が表示されるので〇〇週間の部分を選択>③オレンジの【読み込みボタン】を押す
フリー予約
スタッフ指名せずに予約を受け付ける場合は、以下の2つの設定が必須になります
- フリー予約の設定
- 同時間予約受付上限の設定
1項目ずつ解説します
フリー予約の設定
操作手順:設定>予約設定>基本設定タブ
フリー予約での予約受付を行う場合は、【フリー予約を受け付ける(スタッフ指名無しでも予約が可能)】を選択します
同時間予約受付上限の設定
操作手順:設定>予約設定>上限設定タブ
スタッフ指名予約の場合、スタッフのシフトに合わせて上限を設定する必要があるため【シフトに入っている担当者(スタッフ)の同時間受付上限を店舗の同時間予約受付上限にする】にチェックを入れる必要がありますが、フリー予約の場合はチェックを外し、上限数を設定します(デフォルトでチェックは外されていますが、チェックが入っている場合は外してください)
なお、フリー予約のみで予約受け付けを行う場合はチェックを外しての利用をお勧めしますが、フリー予約と指名制予約の両方で予約受付を行いたい場合はチェックをつけたままでの利用が安心です♪
まとめ
いかがでしたでしょうか
スタッフ指名予約とフリー予約のそれぞれの設定方法とおすすめ機能を紹介しました
どちらの予約受付の場合も必須設定がありますので、それらを設定いただいた上でご利用ください!
おすすめ機能も大変便利ですのでどんどん活用してくださいね♪
サポート
エジソンでは、
- 設定方法が分からず困っている
- 導入を検討しているが、自店舗の予約受付がエジソンで対応可能か知りたい
などといった、お悩みをサポート窓口にて随時承っております
お困りごとや、ご不明点はいつでもお問い合わせください