【Web集客】Web担当初心者が最初に取り組むべき施策例を紹介【オンライン化】

アイキャッチ画像

コロナの影響により多くの店舗は「オンライン化」つまりはWeb経由での集客や販売を実施する営業形態へ方向転換する必要性に迫られています。

それに伴い、店舗や企業で働かれている方は突然「Web集客をやって欲しい」と言い渡された方も多いのではないでしょうか?

今回はWeb集客の担当、つまりWeb担当者に初めてなった方が取り組むべき施策について、記事にまとめてみました。

 

公式Webサイトの制作・運営

Webサイト 制作・運用イメージ

  • おすすめ度★★★☆☆
  • 集客難易度★★★★★
  • 費用★★★★★

Webサイト(ホームページ)は店舗や企業の顔となる位置付けにあり、公式感、情報の信頼感が強く出せるという特徴があります。ただし、制作会社に依頼してしっかりした内容のサイトを作る場合は、制作費用が高額になることが多く、制作にかかる時間も半年~1年などと膨大になります。(規模によって変動します。)また、せっかくWebサイトを制作してもそのまま放置ではサイトに新規の顧客が訪問してくれることはほぼありません。それは、自店舗、自社のサイトが検索エンジンで上位に表示されていないからだと言えます。

Webサイトで集客するにはSEO対策が不可欠

SEOイメージ

Webマーケティングでは、見込み顧客が検索する可能性の高いキーワードでサイトを検索順位に表示させるための施策をSEO対策といいます。SEO対策は難易度が高く、時間もかかる為長いスパンで取り掛かる必要があります。
このように労力を必要とするため実店舗のオペレーションも同時にこなさなければならない状況だとWebサイト一本で集客を図るのは難しいかもしれません。せっかく公式サイトを制作・運用していても時間不足等できちんとSEO対策が出来ず、アクセスがなければ運用費用も作業時間も無駄になってしまいます。サイトの制作・運用はどれだけ予算と時間をかけられるかをよく検討した上で取り組むかどうかを決定しましょう

公式SNSの運用

SNSイメージ

  • おすすめ度★★★★☆
  • 集客難易度★★★☆☆
  • 費用★★☆☆☆

Webサイト制作・運用のようにお金や時間をたくさんかけなくても実施出来るWeb集客方法があります。
それが、SNSです。SNSは友達同士で交流するための遊びのツールだと認識している方も多いかもしれません。しかし、SNSは今やビジネスツールとして運用している個人事業主や企業が多数います。またWebサイトと異なり、ユーザーからフォローしてもらうことが出来れば、自分の投稿を見てもらう事ができるため、SEO対策による集客よりは容易だと言えます。またほとんどのSNSは無料で即日始められることも圧倒的な魅力の一つでしょう。まだ自社、自店舗のWebサイトがない場合は先にSNSから初めてみることもおすすめです。使用するSNSに関しては自社のターゲット顧客層に合わせて選ぶことがいいでしょう。例えば、画像訴求が効果的な商品・サービスで20代中心の若い女性がメインターゲットであればInstagram、幅広い年齢のターゲット層でテキストによる訴求が有効である場合はTwitterなどがおすすめです。また、無料で始められることを活かし、試しに複数運営して自店舗にとって効果が出やすいSNSはどれなのか確かめてみるのもいいでしょう。

広告運用する場合は費用が必要となります。

Googleマイビジネスの登録

Googleマイビジネスイメージ

  • おすすめ度★★★★★
  • 集客難易度★★☆☆☆
  • 費用★☆☆☆☆

Googleマイビジネスに登録すると、あなたの会社や店舗がGoogle Mapsでの検索対象になり表示させることが出来ます。
例えば、大阪でラーメン屋を運営している場合「大阪 ラーメン屋」と検索されたときにGoogle Mapに表示されるかどうかで集客率は大きく変わりますね。こちらも無料で登録することが出来るため、来店数を上げたいならば登録しない理由が見当たりません。

広告運用する場合は費用が必要となります。

まだ登録していない方は以下から新規登録ができます。

Google マイビジネスに登録  

WEB予約の受付【予約システム導入】

mockDrop_iMac on a wooden desk

  • おすすめ度★★★★☆
  • 集客難易度★★★☆☆
  • 費用★★☆☆☆

Webで集客する場合、クリニックや飲食店、ヘアサロンなどであれば来店予約を受付けたい場合が多いと思います。しかし、一日に何件もある来店予約をDMやメール等で調整・管理するのはかなり骨の折れる作業です。
そんな業務上の悩みを解決してくれるのが予約システムです。

予約システム『EDISONE』とは?

予約システムEDISONE/エジソン使用イメージ

予約システム『EDISONE』は無料から予約フォームを作成してWeb上で予約受付することが出来るWebアプリケーションです。また、予約受付だけではなくスタッフのシフト管理オンラインでの決済にも対応しています。

エジソンならWebサイトも無料で作成可能

予約ページイメージ
この画像のWebサイトはEDISONEで作成しています。

予約システムEDISONE/エジソンでは、「店舗HPテンプレート機能」によって店舗の基本情報、商品・サービスに関する画像を登録するだけでカンタンにWebサイトを作成することが出来ます。自店舗の公式Webサイトがまだない場合は重宝する機能といえます。テンプレートは、2020年10月02日現在で5パターンの中からお選びいただくことが出来ます。

EDISONEのデモページを見る

予約システム『EDISONE』の料金は?【どこよりもお得なプランを展開】

EDISONEは予約システムの中でも非常にリーズナブルな料金プラン設定となっております。また、EDISONEは無料登録して即日で実際に予約を受付することが出来ます。料金プランによって使用出来る機能は異なりますが、使用目的や月の予約数に応じて自由に料金プランを変更することが出来ますので、繁忙期のみ有料プランに加入し、閑散期はフリープランに戻すといった柔軟なプラン設定も可能です。予約システム『EDISONE』の料金プラン詳細以下の通りです。

予約システムEDISONE/エジソン料金プラン
EDISONEの料金プラン詳細を見る

まとめ

店舗の運営形態、予算感、担当者がどれだけWeb担当者として時間を割くことが出来るか等によって最適なWeb集客手段は変化しますが、まずはSNSから初めてフォロワーを増やせるように思考錯誤していく事などがおすすめです。予約受付を実施する場合はSNSにリンクを貼り付けるなどして連携させ、集客はSNS、予約受付けは予約システムという具合にスムーズにWebからの顧客の獲得が実施出来るように運営してみましょう。