さて!
月曜日がやってきましたね!
エジソン予約 中の人です|д゚)ノ

 

最近町中を歩いてると、
「あれ?こんなとこに美容室できてる!」
「おいしそうなご飯屋さんができたなぁ~」
「英会話教室がある!」
と発見する中で、

「あれ?もう閉店してるこの間できたばっかりな気がするけど
閉めるの早すぎないか?」
なんてことも多くあります。

調べたところ、独立してから1年未満に
閉めてしまう店舗はなんと40%、
3年も続かないことは多くあるそうです。

ではなぜ失敗してしまうのでしょうか?

今回は起業した人が持続せずに
失敗してしまった原因をまとめてみました!

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どうして失敗してしまう?

 

独立開業の理由は、人それぞれ。。。

・会社の人間関係に疲れた
・しがらみのなく自由にのびのび仕事がしたい
・上下関係が嫌になった
・自分だけのオリジナルなお店が欲しい
・経営者になりたい
・好きなことを仕事にしたい
・儲けたい

などなど、、、

 

他にもたくさん理由があると思いますが、
突発的な理由はこんな感じだと思います。

同じスタートなのに成功している人と
失敗してしまった人とでは
なにが違うのでしょうか?

 

お金を掛け過ぎる

失敗してしまう人の80%が
最初にお金を使いすぎてしまった、というものです。

賃料や人件費、内装費、その他の固定費…

これから店舗を持つにあたって
夢は膨らむでしょうし、妥協はしたくない!
という人がほとんどだと思います。

 

ですが、この初めの選択こそが今後の安定と不安定を
分けてしまいます。。。

 

初めて開業する人の心得として、

・何に関してもとりあえずお金を掛けない!
・時間を掛けない!
・はじめは小さく!
・地味な考えで望むこと!

開業前に内装費や店内のインテリアに
気合を入れたくなる気持ちもわかりますが、
開業初日から雑費や、何かしらのハプニングで
お金が掛かることを頭に残しておいてください。

固定費を限りなく抑えるようにして、
必ず現金を残す意識をしてください(/・ω・)/

 

自己管理ができていない

自分を大切に出来ない人は必ずお店を潰します。
また、自分を大切にしない人は
一緒に働く人も大切にできません。

あなたは全部自分でやろうとしていませんか?
休日は返上して、睡眠も食事もきちんと摂れていない、
なんてことになっていないでしょうか?

 

お店が潰れてしまう原因として、
経営者が全部自分でやった結果、
キャパオーバーになり倒れたというのは
よく聞く話です。

身体は資本です。健康管理はしっかりしてください(*_*;

 

営業力が足りない

店舗を構えたからといって、
お客様が勝手にやってくるとは思っていませんか?

待つ営業じゃだめです。

開業した初日から、いやむしろ開業前から
営業を仕掛けていきましょう!

・友人には一通りアピールしましょう
・お客様にはご友人やご家族を紹介して頂けるようにしましょう
・既存のお客様の売上も毎度一定にならないように新たな提案を出来るよう用意しましょう
・常に顧客満足度を狙い、リピーターを獲得しよう
・新規獲得方法を常に5つは用意しよう

まずは無料でも、使える営業ツールはすべて使いましょう!
紹介や拡散してもらったら必ず特典(御礼)を
ご用意し、感謝の姿勢は忘れずに、
また新たな紹介を得られるようにしてください♪

やはりエジソンをご利用してくださっている
店舗オーナーさまも、使える機能は
余すことなくすべて使い、営業に生かしてくれています♪

営業力とは、やはりコミュニケーション能力!
さらにいえば、発想力や提案力、
今流行っているけど来月はどうだろう?と
先読みする努力を欠かさない人は
お店も賑わっていますよね(*´ω`*)

お店の現金と自分のお財布が混同している

これはもっともダメなパターンですよね(*_*;
ダメとはわかっていても、現金が足りないから釣銭がなかったから、と
自分のお財布から建て替えたとしても、
絶対にメモをとり、元の形に戻してくださいね!

個人事業では個人の口座で管理は可能ですが、
こちらも分けて作っておくのがいいですね。

絶対に交わらないように、きちんと屋号付きの
口座を開設するのもいいですね。

今では検索すれば屋号付き口座に必要な
持ち物や、各銀行の特徴、メリットデメリットが
まとめてあるサイトはいくつもあります。

あなたの店舗に合った銀行を選べますね(*´▽`*)

 

柔軟さがなくなってくる

個人経営では想定外のことが起きても
柔軟に対応しなくてはいけませんよね?

だけど何年か続いて軌道に乗ると、
経営者はだんだん頑固になりがちです。

安心してしまい、頑固になり始めたときに
失敗してしまうみたいです。

経営が安定しだしても、
柔軟な心や、新しいことを学ぶこと、
技術を取り入れることを
やめてしまってはいけないのですね。

そして経営者が特別であると思い込みすぎているのも
失敗に繋がる要因のようです。

何年たってもオープンしたときのことを忘れずに、
柔軟に新たな技術や知識を取り入れ、
敏感にトレンドはおさえ、
買い手の思いをつかむ心を忘れないでくださいね(*^-^*)

 

★まとめ★

☆お金を掛けない!
開店時に張り切りすぎず極力お金は使わないこと。

☆自己管理はしっかり!
全部自分でやろうとしない。自分のキャパを把握すること。

☆営業力は絶対に必要!
発想力・提案力・コミュニケーション力、そしてマメさを忘れないこと。

☆お店と個人の財布を混合しない!
どんぶり勘定では商売はできません、きちんとお金を管理すること。

☆柔軟な心構えを忘れない!
何年続いても謙虚に柔軟に対応する心構えを忘れないこと。

 

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エジソンでは自動配信メール機能や
スタッフシフト管理機能があり、
予約が出来るだけではなく、
お客様やスタッフとのコミュニケーションを
取ることにもお手伝いをさせて頂いております(∩´∀`)∩

これから起業をお考えの方は
ぜひ、無料から使えるエジソンを
ご利用くださいね♪

 

それでは( `ー´)ノ☆

 

 

 

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