いつもEDISONE予約をご利用いただき誠にありがとうございます。
本年もEDISONE予約運営事務局一同
皆様にご満足いただけるサービスを心がける所存でございますので、
何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

 

皆様のご健勝と益々のご発展を心よりお祈りいたします。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

2018 シャボン玉

 

さて、今回は昨年寄せられたお問い合わせ内容の中で、
重複して寄せられた使い方に関する案件などをご紹介していきたいと思います。

使い方のおさらいをして、今年もたくさんEDISONE予約をご利用ください(`・ω・´)⁺

今回は2018年1月現在の設定機能の差についてご紹介していきたいと思います☆
※エジソン予約はほぼ毎月アップデートがあり、新機能・追加機能
が毎月実装されています。
今回ご紹介する設定内容はあくまで1月18日現在の状態です。

 

メールアドレス認証を忘れてしまったらどうしたらいい?


アカウントを開設したときにエジソンから届く
メールアドレス認証(※30分以内)のメールに気づかず、
アドレス認証が完了できなかった。どうしたらいいの?
========================

サポート回答より→「仮登録」状態でのご利用はとても危険です。
登録したデータが失われる可能性がありますので、必ず認証を完了してからご利用ください。
認証方法は以下の通りです。
☆「設定確認・変更」>「アカウント設定」>「アカウント情報」タブ
「登録メールアドレス」の項目より可能です。
認証が完了していない場合はメールアドレスの下に赤い文字で
「このメールアドレスは認証されていません。こちらから認証を完了してください。」と表示されています。
青い文字で「メールアドレスの変更はこちら」のみ
表示されている場合は、正常に認証されている状態です。

 

複数店舗運用時、予約タイプは揃えないといけない?


有料アカウントでは複数の店舗運用が可能だけれど、予約タイプは揃えないといけないの?
1店舗目と2店舗目は違う業種なので他の予約タイプを使いたい場合はどうしたらいい?
=======================

サポート回答より→エジソン予約の有料プランでは複数店舗の管理が可能となっています。
スモールプランなら3店舗、ビジネスプランなら30店舗までの運用が可能です。
複数店舗を持つときには、マスターの店舗(最初に作った予約ページ)の予約タイプに
影響されることなく、新たな予約タイプを選択して頂けます。

例:
▽最初の店舗はネイルサロンでサロン予約タイプを選択(マスター店舗)
▽次にネイル教室を開くためスクール予約タイプで新たな予約ページを作成
▽生徒たちで定期的にネイルのモニターを募集するようになったので
イベント予約タイプで新たに予約ページを作成

有料プランをご利用の場合、店舗を追加するのに料金は掛かりませんので
このように簡単に店舗を増設していただけます。
管理ページを切り替えたいときは「設定確認・変更」>「管理店舗」から
切り替えられます。(ログインのし直しは不要)
※すべての店舗を一つの管理ページで管理することは出来ません。

 

店舗名や店舗ロゴを変えたいんだけど、どこで変更するの?


店舗名が「〇〇のお店」と表示されるのを変えたい、
あと店舗ロゴも設定したいけどどこで設定したらいいの?
==========================

サポート回答より→店舗名を変更したい場合は以下の手順で変更可能です。
☆「設定確認・変更」>「店舗情報設定」>「基本設定」タブ の
「店舗名」を編集し、「更新」をクリックしてください。
また、店舗ロゴやメイン画像は以下の手順で変更が可能です。
☆「設定確認・変更」>「店舗情報設定」>「ホームページ設定」タブの
「ロゴ・店舗画像」「メイン画像」から画像をアップロードしてください。
!!ロゴ画像は縦横500px以下の正方形の画像を推奨します。
!!メイン画像は横幅が1500px程度の横長(3:1)の画像を推奨します。
※別タブや他ページに移動する前に必ず「更新」をクリックしてください。
編集データが失われてしまいます。

 

予約確定通知メールが送信されないのはどうして?


夜に受付けた予約を確定しても「予約確定メール」が顧客に届かず、
翌日の朝に届いた様子。どうしてすぐに送信されないの?
========================

サポート回答より→予約確定メールは、基本機能として夜22時~朝9時は送信されません。
ビジネスプランでは「深夜通知設定」機能が備わっており、
深夜帯であっても予約確定した時点で通知メールを
送信するように設定することが出来ます。
設定方法は以下の通りです。
☆「設定確認・変更」>「その他の設定」>「通知設定タブ」内の
「深夜通知設定(お客様)」で「深夜(22:00~9:00)に通知メールを送らない」or「深夜でも通知メールを送る」を選択し、
「更新」をクリックで完了。

 

メニューのカテゴリーを登録したけど
ページを確認しても出てこないのはなぜ?


メニュー管理でメニューが多い為、カテゴリー分けしたあと、
店舗ページ・予約ページを確認したけれどカテゴリーが出てこない、どうして?
==========================

サポート回答より→メニューのカテゴリーを登録し、「公開」設定しているのに
ページ上に出現しない場合は、各ページの設定が出来ていない場合があります。
店舗ページ、予約ページはそれぞれ設定が必要です。
各設定方法は以下の通りです。
■「店舗ページ」の「カテゴリー表示」設定(店舗ページは設定の必要がない予約タイプもあります。)
☆「設定確認・変更」>「店舗情報設定」>「ホームページ設定」タブ内
「施設/メニュー/科目表示方法」で「カテゴリー表示」を選択し「更新」
■「予約ページ」の「カテゴリー表示」設定
☆「設定確認・変更」>「予約画面設定」>「予約画面設定」タブ内
「施設/メニュー/科目表示方法」で「カテゴリー表示」を選択し「更新」

 

事前クレジットカード決済の決済処理って
いつまでにしたらいい?いつ振り込まれる?


事前クレジットカード決済を利用した後の処理が分からない。
どーやって店舗の口座に入金されるの?
=========================

サポート回答より→事前クレジットカード決済を利用したら、決済処理を実行し、
決済履歴から「振り込み申請」を行ってください。
毎月のお振込み日は15日となっております。
14日までに申請された「振り込み申請」は15日に指定の口座へ振り込まれ、
14日を過ぎた申請は翌月15日に振り込まれます。
決済処理の有効期限は、予約日の翌日までとなっております。
「予約日」というのはお客様が予約登録をした日ではなく、
店舗を利用した「利用日」のこととなります。
「振り込み申請」は以下の手順で行ってください。
☆「売上管理」>「決済履歴」>「振り込み申請」

 

明確な料金がないので料金表示を非表示にしたいときってどうするの?


店舗で実際に受けたサービス内容やお客様によって支払金額が変動するため、
明確な料金表示を避けたい。どうすればいい?
=========================

サポート回答より→メニューの料金表示はフリープラン・スモールプランで必須に設定されています。
ビジネスプランより、メニュー毎に料金を表示するかしないか選択できるようになります。
設定方法は以下の通りです。
☆「メニュー管理/科目管理/施設管理」>指定のメニューを「編集」または新規メニュー「追加」>
「メニュー編集」ページ内「料金表示設定」で表示・非表示の切り替えが可能

 


 

エジソン予約ではユーザーの皆様のご要望や、導入についてのご相談、
設定の方法もサポートさせて頂いております。
今後も皆さまにご満足していただけるよう全力を尽くしてまいります。

わからない、教えて!というときはエジソン予約サポートに
ご遠慮なくお問い合わせください(*´﹀`*)
↓↓↓
お問い合わせはこちら

それではまた(´^ω^`)♪

 

多言語対応が可能なオンライン予約システムEDISONEの登録はこちらから↓バナー3
2017-06-01_12h59_07Facebookページ応援お願いします☆
2017-05-08_17h31_30Twitterのフォローもお願いします!