スクール運営に特化した業務管理システムTeracoya(テラコヤ)が誕生!

スクール業界向け業務効率化システム

テラコヤイメージ画像

Teracoya(テラコヤ)は予約受付、生徒管理、決済者管理、コース加入管理、講師シフト管理、店舗管理、ブース管理、カリキュラム進行状況管理、決済状況管理など、学習塾や習い事、ヨガやフィットネスサロンなどの業界のバックヤード業務全般を支える為の『業務効率化システム』です。

※ 本サービスは予約システムEDIOSNEの関連サービスとして展開しておりますが、EDISONEとの機能連携は行っておりません。
※ 個別カスタマイズ(受託開発)にてご注文を承っております。

決済管理や生徒管理、カリキュラムの進捗共有を
バラバラに管理していませんか?

テラコヤでできること

4353379_m
複数の店舗を
1つのシステムで管理

複数店舗(教室)がある企業様でも1つのシステムで管理できる為、店舗によって管理ルールがバラバラになることを防げます。

743205
ブース(ルーム)毎に
レッスンの設定

店舗の中に、さらに詳細な「教室」や「ブース(ルーム)」の概念を持たせ、どの部屋でどのレッスンが行われるか管理することができます。

497156_m
コース(料金プラン)の管理
 

複数のカリキュラム(受講内容)を含んだ1つのコース(料金プラン)を作成し、どの生徒がどのレッスンを受けているか把握することができます。

4578327_m
契約者(決済者)の管理
 

子ども向け学習塾や習い事の場合、契約者は保護者の場合があります。テラコヤでは生徒と契約者が異なる場合も、紐付けして管理することが可能です。

4635982_m
生徒の管理
 

生徒の予約状況、カリキュラムの進行状況、契約コースなどを管理・共有できます。

4512571_m
担当講師のスケジュール管理
 

どの講師がどのレッスンを担当するか、迷うことなくスケジュールを立てることができます。

〜 テラコヤの誕生秘話 〜

Teracoya(テラコヤ)は子ども向けプログラミングスクールの運営者が、会費請求状況、生徒管理、レッスンスケジュール管理、受講者管理、担当講師振り分け、店舗やブースの確保、カリキュラム進捗の情報共有などスクール運営に必要ないくつもの業務を効率化するために開発した管理システムです。

1つのシステムで多くの情報を管理できることから、塾の運営以外にも大人向けの習い事や、インストラクターの指導が受けられるスポーツ系スクールでもご活用頂けるのではないかと思い、サービス化されました。

料金

Teracoya(テラコヤ)では、導入企業様毎に仕様を調整・改修し、個別カスタマイズした上で専用システムとして提供致します。導入には「初期設置費用、カスタマイズ費用、月額費用」を頂いております。まずはお問い合わせより、運営方法や、現在の課題など、お聞かせください。

導入事例

キッズプログラミングスクール8×9(ハック)は神戸市を中心に展開している小中学生向けプログラミングスクールです。独自開発のMinecraft(マインクラフト)用Modの8x9Craft(ハッククラフト)をはじめとした話題の教材を活用して、コンピュータを活用した”ものづくり”を楽しみながら学びます。

スクール管理システムTeracoyaの導入により、講師スケジュール管理や、生徒様のフォローが格段にスムーズになりました。 また、弊社では「Discord」を社内連絡チャットとして利用していますが、Teracoyaで受け付けた予約やカリキュラムの進捗状況がDiscordに通知されるので、見逃しやダブルブッキングが圧倒的に減っています。 決済や顧客情報、レッスン進捗状況などバックヤード業務を1つのシステムに統合できたことにより、それまでに管理に割いていた時間を、今は生徒様と向き合う時間にできスタッフも皆んな本業に専念できています。

導入までの流れ

まずはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。その際、「Teracoya検討の旨」を記載していただけますとスムーズです。

担当者から連絡があり、オンラインでのお打ち合わせ日程調整を行わせていただきます。お打ち合わせでは、スクール運用方法や、現状の課題、予約フロー・決済フロー・入会フロー・料金プランなどをヒアリングさせていただきます。

お打ち合わせ後、カスタマイズされていないデモ環境のログイン権限をお送りいたします。1週間の検証期間を経て、再度メールにて、追加ご要望がないかお伺いします。

ご要望をお伺いした後、お見積作成に入ります。(5営業日以内でお送りいたします)完成次第、メールにてご担当者様へお送りいたします。

ご注文頂いた場合、次に「開発業務委託契約書」の締結に進みます。(秘密保持契約書の締結も可能)また、ご注文時期と開発規模から納品スケジュールを算出し、お伝えいたします。

ご注文の際にお伝えしたスケジュールでまずは検修環境を納品致します。2週間の検修期間で修正点などがある場合、ご連絡頂き修正を行います。
※ この時初期ご要望と異なる改修が含まれる場合、追加費用が発生する可能性がございます。検修が終了したら本番環境を5営業日以内にご用意し、開発完了となります。

デモ環境をお試しいただけます

お問い合わせ後、デモ環境を試用いただけます。
実際の使用感からご要望をお聞かせください。

連携可能サービス

Discord

Slack

ChatWork

LINE

Googleカレンダー

お気に入りのサービスと連携しよう!

Teracoyaでは様々なサービスとの連携が可能です。連携したいサービス・アプリがございましたら一度ご相談ください。

■ Discord、Slack、ChatWork
チャットに予約通知や、レッスンのリマインド、進捗などの情報を自動通知することが可能

■ LINE
予約通知や生徒様とのコミュケーション方法として連携可能

■ Googleカレンダー
Teracoyaのレッスン予定をGoogleカレンダーに台帳可能 ※ Googleカレンダー側の予定をTeracoyaへ反映することはできません。また予約内容や状況の変更は行えません。

開発期間

カスタマイズ規模にもよりますが、平均3〜4ヶ月程度で納品が可能です。お問い合わせの際には希望納期もお知らせ頂けますと幸いです。