アイキャッチ画像
整体院やマッサージ、エステ、リラクゼーションなど、サロンの予約受付け業務の自動化や、オンラインで予約フォームから24時間予約受付を実施したいけれど、どんなサービスを使えばいいのか分からず、お悩みではありませんか?

この記事では、サロン向けの予約システムの選び方や、おすすめの予約システム紹介&導入から予約受付開始までの設定方法概要を解説します。

エステ・サロンで予約システムを導入するメリット

エステ・サロン等で予約システムを導入するメリットについて、以下の通り3つにまとめました。

予約の受付・管理を自動化出来る

予約システムを導入する一番のメリットは予約受付や予約の管理を自動化することが出来る点です。通常は電話やメールなどから随時受付け対応し、予約スケジュールの調整が必要でですが、予約システムを導入することで、24時間の予約受付と予め設定しておいた条件に基づいて、予約スケジュールの自動調整が可能になります。深夜など店舗が営業していない時間でも予約受付が出来る点もメリットだと言えますね。

【コロナ感染対策】非接触決済が可能

予約システムに決済機能が備わっている場合は、予約確定時点で決済を実施きる為、来店していた場合に現金やカード等での支払いをする必要がなく、「非接触」での決済が可能となります。これにより、感染対策に繋がり、お客様や従業員の安心感を得やすくなります。

無断キャンセル防止

店舗の予約受付で悩ましい問題が、お客様の無断キャンセルです。予約の無断キャンセルの原因1位は「とりあえず予約」だと言われています。こういった問題に対して、注意喚起や呼びかけをすることで抑制を図るのは手間がかかる上に、確実な方法とは言えません。予約システムであれば、予約完了時点で仮決済を実施することや、キャンセル料を設定することで、スマートに無断キャンセルを防止することが出来ます。また、リマインドメールにより予約日の数日前に予約日時をお客様にお知らせすることで「予約忘れ」の防止も可能です。

エステ・サロンが予約システム導入で注意すべき点や選び方

エステ・サロンで予約システムを導入する場合の注意すべき点や、最適な予約システムの選び方について、以下に4つの項目でまとめました。

費用・導入期間を把握する

一番最初に気になるのが、費用と導入期間では無いでしょうか?

システムによって、初期費用や月額費用、導入期間が発生するかどうか等は異なります。予算や売上の目処に応じて最適な予約システムを選択しましょう。また、初期費用や導入期間が必要な場合は見積もりを請求し予め把握しておきましょう。なお、有料プランと比較すると機能は制限されるものの、完全無料で使い続けることが出来るプランを展開している予約システムもあります。

予約システムで必要な機能を把握する

導入前、あるいは導入時に、店舗で実現したい予約受付け条件を箇条書き等で整理しておくと最適な予約システムを見つけやすくなります。また、実際に予約システムの設定操作して初めて「必要な機能」に気づくこともあります。必要な機能が実現可能かどうかはデモ画面や、フリープラン利用で実際に設定することでよりイメージしやすくなります。

予約システムの操作性を確認しておく

予約システムは様々な店舗の運営体制に応じられるよう、詳細まで設定が可能ですが、中には操作が難しく感じる事があるかもしれません。その為出来る限り実際に操作してみて、使いやすくなるための工夫がなされているか、直感的に操作可能かなど、確かめておきましょう。

サポート体制を確認する

設定方法が分からず、つまづいた場合にすぐに問い合わせで解決可能かどうかはスムーズに予約システムを使用する上で重要です。問い合わせの手段(メール、電話)、問い合わせの返答速度丁寧さがどうなっているかなど、実際に問い合わせて確認してみるといいでしょう。また、海外で運営されているサービスは、日本語での問い合わせに対応していない場合があるため、注意しましょう。

エステやサロンに最適!予約システムEDISONEのサロンタイプとは?

予約イメージ

予約システムEDISONE(エジソン)は4000以上の店舗が導入しているクラウド型の予約システムです。整体やマッサージ、エステなどの予約をスムーズに実施することが出来る「サロンタイプ」を展開しています。機能や特徴は以下の通りです。

無料から即日導入で使える

エジソンはフリープランでの導入が可能です。また、導入時に初期費用や導入期間が発生しないため、ユーザーが導入したいタイミングでいつでも利用開始が可能です。また、実現したい予約条件がフリープランで実現出来る場合は、完全無料で使い続けることが出来ます。

実際にフリープランで長期利用いただいているユーザー様は多数いらっしゃいます。
 
無料でエジソンを使い始める ≫   
フリープランで利用可能な機能や、有料プランとの違いについては以下記事で紹介しております。

予約システムEDISONEは無料でどこまで使える?【結論:無料で予約受付可】

 

【目的別】あなたに最適な予約システムEDISONEのプランを提案します

 

指名制による予約受付が可能

エジソンのサロンタイプでは予約時に施術するスタッフを選択することが出来ます。
また、設定によりフリー指名での予約受付も可能です。フリー指名の場合は、予約されたメニューに対応可能なスタッフが自動割当されます。

 

スタッフシフトに合わせて予約枠を自動調整出来る

エジソンのサロンタイプでは、スタッフのシフト管理が可能です。また、エジソン内のシフト管理機能と予約スケジュールを連動させる事ができる為、スタッフシフトに応じた予約可能枠の自動調整が可能です。

 

非接触による事前決済が可能

エジソンはベーシックプラン(月額5,478円)、アドバンスプラン(月額10,780円)にて予約時に決済を実施することが出来ます。また、キャンセル料が設定可能なため、感染対策や無断キャンセル対策に活用できます。

決済機能の詳細は以下よりご覧いただけます。

決済機能について

 

1アカウントの加入で複数店舗の予約管理が出来る

事前決済機能と同様、ベーシックプラン(月額5,478円)、アドバンスプラン(月額10,780円)
では、1アカウントで複数の予約フォームと予約管理画面を作成することが出来るため、複数の店舗で一度に予約システムを導入したい場合や、1店舗で異なる仕様の予約システムを利用することが出来ます。また上限数以内であればどれだけ予約フォームと管理画面を増やしても1アカウントの月額料金で運用可能です。

※ベーシックプランでは最大5店舗、アドバンスプランでは最大30店舗の作成が可能です。

 

店舗のホームページが作れる

店舗ホームページのキャプチャ

エジソンではフリープランから、簡単な操作で店舗のホームページを作成可能です。
店舗のホームページがない場合や、予約ページの特設ホームページを作成を作成したい場合に便利です。
 
サロンタイプのデモ画面を見る ≫  
 

分かりやすい管理画面

エジソンの管理画面
エジソンでは様々な方にご利用いただきやすい管理画面の操作性を実現するために、管理画面内に「通常モード」と「かんたんモード」の切り替えが可能です。

簡単モードではより直感的な操作が可能です。

また、導入後すぐに使い方を覚えやすくするために、チュートリアル機能もあります。
チュートリアル機能では、よく使われる主要な機能の操作手順を表示させる事ができるため、チュートリアル機能に沿ってエジソンを操作することで基本操作を覚えることが出来ます。

不明点はサポートで解決出来る

サポート窓口のイメージ

予約システムを導入する上で、実現可能か分からない項目や、操作方法が分からない箇所が出てくるかもしれません。その場合はお問合せフォームにご連絡をいただくことで、サポート担当者が丁寧に操作方法や最適な設定を提案します。

※メールのみでのサポートです。
※平日10時~18時で3営業日以内の返信とさせていただいております。
 
お問い合わせはこちら ≫   

予約システムEDISONEの導入事例

エジソンの導入事例ページ
実際に予約システムエジソンをご利用いただいている店舗様の導入事例を以下で紹介しています。導入の決め手や導入後の成果等が記載されておりますので、是非ご覧ください。
 
導入事例を見る ≫   

予約システムEDISONE「サロンタイプ」の導入フロー

エジソン「サロンタイプ」の導入フローは以下の通りです。

エジソンの導入フロー
  1. 会員登録
  2. 初期設定
  3. メールアドレス認証
  4. 詳細設定
  5. 設定完了!予約受付け開始

 

会員登録


1,エジソンの公式サイト右上の「アカウント作成」をクリックで会員登録画面に遷移できます。ここでメールアドレスとパスワードの他、店舗独自の予約ページのURLを入力します。

※予約ページのURLはアカウント作成後に変更出来ないため、ご注意ください。

初期設定

登録したい内容によって変動しますが、初期設定の所要時間は10分~15分程度です。

ここでは、質問に答えていくような形式で次々と入力していきます。

ここで設定した内容は、初期設定完了後に再設定出来ますので、仮で「だいたいこんな感じかな?」というニュアンスでご入力いただいても問題ありません。

また、初期設定時に登録した内容を元に店舗用のホームページを自動生成することが出来ます。店舗用ホームページの内容についても、初期設定後に変更が可能です。

メールアドレス認証

初期設定が完了したら、自動で会員登録時のメールアドレスにアカウント認証用メールが送信されるので、送信されたメールのリンクにアクセスしてメールアドレス認証を行ってください。

詳細設定

初期設定で設定しきれなかった、スタッフシフトの設定や予約画面のレイアウト等の詳細設定は管理画面上で設定していきます。不明点は随時サポートにお問い合わせください。

 

設定完了!予約受付け開始

メール配信イメージ

詳細まで設定が完了したらいよいよ予約受付開始出来ます。

作成した予約ページや店舗ホームページのURLをSNSやメールマガジン等でお客様に拡散し、予約を受付けましょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

エジソンのサロンタイプは今回紹介したエステやマッサージ店だけではなく、ヘアサロンやネイルサロンなど、幅広いサロンでご活用いただけます。

まずはフリープランでお気軽にお試しください。