スタッフの登録・編集・ログイン権限の付与

エジソンでは「スタッフ管理機能」があります。
予約タイプの中でサロンタイプのみスタッフ登録が必須なタイプとなります。
※サロンタイプは指名予約特化型の予約タイプの為、スタッフの登録とシフト登録がなければ予約受付を行えません。(シフトが予約可能枠の役目を果たします。)

サロンタイプ以外をご利用の場合は、予約スケジュールとシフトは連動しませんので、一機能としてスタッフ管理・シフト機能をご利用ください。

1

Step1

【スタッフ≫スタッフ一覧】の画面右下プラスボタンよりスタッフが追加できます。

2

スタッフ登録(編集)画面

Step2

スタッフの情報は以下を参考に登録をお願いします。
今回はサロンタイプのスタッフ登録を例に記載します。

 

■お名前(必須):
 スタッフのお名前

 

■フリガナ:
 お名前のフリガナ

 

■紹介文:
 サロンタイプで予約ページタイプをステップ型に設定している場合が、紹介文を顧客が閲覧可能です。
 ※予約ページタイプの設定は【設定≫予約設定≫予約画面設定タブ】より行えます。

 

■肩書:
 店舗の管理の為に入力可能な情報です。顧客には公開されません。

 

■メールアドレス:
 スタッフにも管理ページにログイン権限を与えたい場合は
 メールアドレスをご入力ください。
 これはログイン時のログインIDとなります。

 

■スタッフPW:
 スタッフに管理ページにログイン権限を付与する場合は
 ログイン用のパスワードをご入力ください。

 

■フリー項目:
 必要に応じて「項目名/内容」を入力可能です。
 

■権限:
 「副管理者」の場合、シフトに参加することは出来ません。
 アカウント情報の変更以外の管理画面の設定変更が可能です。
 「担当者」の場合、シフトへ参加することができます。
 「担当者」はアカウント情報の変更はもちろん、
 予約設定の変更、店舗情報の変更、顧客のDLなどが行えず
 予約確認・変更・キャンセル等最低限の操作に絞られます。
 また、サロンタイプの場合、メニューのチェックボックスが出現しており、
 チェックが入っていないメニューは指名されても担当できないメニューとして
 顧客は選択できません。

 

■シフト編集権限:
 「許可」にしている場合、いつでもシフトの編集が行えるようになります。

 

■同時予約受付上限:
 サロンタイプの場合、同時予約受付上限を設定できます。このスタッフが
 同時間に対応できる予約数をご入力ください。
 それに合わせて予約受付が行えます。

 

■指名料:
 サロンタイプの場合、指名料を設定できます。このスタッフを指名した際に
 指名料が発生する場合はご入力ください。

 

■スタッフ画像:
 ホームページテンプレートを「シンプルサロン」に設定している場合は
 スタッフ画像を顧客が閲覧可能です。
 ※ホームページテンプレート設定は【設定≫店舗情報設定≫ホームページテンプレートタブ】より行えます。

 

■公開設定
サロンタイプの場合、スタッフ情報の「公開/非公開」を設定できます。
※こちらの設定は全タイプで切り替え表示が行われますが、適用されるのはサロンタイプのみとなります

関連記事