サロンタイプではスタッフ指名予約受付の他、フリー予約の受付もできます。
フリー予約の受付を有効にすると、担当者を指名せずに予約の受付を行うことが可能です。
フリー予約で受け付けた予約は、自動的に担当者に振り分けられる仕様ではなく、「フリー予約」という予約枠で受付されます。
スタッフのシフトを反映させた上で、フリー予約を受け付ける為には、「シフトに入っている担当者(スタッフ)の同時間受付上限を店舗の同時間受付上限にする」にチェックをいれていただく必要がございます。
「シフトに入っている担当者(スタッフ)の同時間受付上限を店舗の同時間受付上限にする」にチェックをいれない場合のフリー予約の受け付けは、設定した営業時間が予約受付時間として反映され、店舗全体での「同時間予約受付上限」が反映されます。
※「店舗全体の同時受付上限数(施術台数や部屋数など)」と「スタッフのシフト」の両方の条件を考慮した上で、フリー予約を受け付ける機能は実装されておりません。
(例)
■店舗全体の同時予約受付上限は施術台が1つしかないため「1つ」までにしたいが、スタッフは2人いる為、フリー予約やどちらかの指名予約が入った場合自動的に同時間の予約受付を締め切りたい。
→スタッフのシフトを反映させると、スタッフの同時間受付上限数が適用されるため、同時間にスタッフが対応可能な人数分の予約を受け付けます。
その場合、フリー予約やどちらかの指名予約が入った場合に自動的に同時間の予約受付を締め切ることは致しかねますので、手動で臨時クローズ機能で予約の受付を締め切るなどの対応をお願いします。