エジソンのサロンタイプは、スタッフ指名による予約受付が可能な予約タイプとなります。
スタッフの出勤シフト、対応メニュー(スキル)に応じた指名が可能です。
スタッフへの割り当てを店舗側が行う場合の「フリー予約」にも対応しております。
サロンタイプでは予約受付を行うにあたって、スタッフシフトの登録と対応メニューを設定する必要があります。
スタッフのシフトは予約受付時間枠の役割を果たし、対応メニューはその時間枠に対応したメニューとしての役割を果たします。
サロンタイプをご利用の場合は、以下の手順をご確認ください。
メニュー登録の詳細については、メニュー登録(タイプ共通)をご覧ください。
①管理画面(ダッシュボード)≫スタッフ・シフト≫スタッフ一覧を選択します
②スタッフシフト管理画面に遷移しますので、画面内右下の青いプラスマークのボタンをクリックします
⇒こちらでスタッフ登録画面に遷移します
①スタッフ登録及び編集画面の【権限】という項目を「担当者」にし、「対応メニュー」に対応可能なメニューを選択します
※副管理者の場合【権限】が違うため、対応メニューを設定することができません
②その他必要項目を記入の上、右下の登録ボタンをクリックし、登録します
①管理画面(ダッシュボード)≫スタッフ・シフト≫スタッフシフトを選択します
②スタッフシフト画面に遷移しますので、該当スタッフのシフトを登録したい日付をクリックします
※登録可能な枠をマウスオーバーすると赤色に変化します
基本シフトを登録している場合「基本シフトを読み込む」から一週間分を一度に登録することが可能です。
基本シフトとは、登録した一週間分(画面上)のシフトを基本のシフトとして登録できる機能です。
基本シフトを登録する場合は「以下のシフトを基本シフトとして登録」より登録ください。
※「以下のシフトを基本シフトとして登録」で登録していない場合「基本シフトを読み込む」ボタンは出現しません
①シフト登録画面がポップアップ表示されますので、ご希望のシフト時間を選択し、登録します
シフトは中央のプラスマークのボタンをクリックすることにより、複数作成可能です。
シフトパターンを登録している場合、予め登録しているシフトパターンから選択することができるため、毎回シフト時間を登録する必要がなくなります。
シフトパターンの設定については、別記事のシフトパターン設定をご参照くださいませ。
上記の手順を行うと、予約の受付を行うことが可能となります。
その他にも【予約設定】などで詳細な設定を行うことによって、ご要望に沿った受付方法を再現することができます。
どのように設定すれば再現できるかなどのご不明点がございましたら、サポートまでお問い合わせくださいませ。