ご利用ガイド

テイクアウト予約機能

エジソンの予約設定では基本的にメニューに所要時間を設定しますが、テイクアウトタイプではメニューは所要時間を持たず、商品を受取る日時を指定して予約を受付ます。

またエジソンでは審査の時間なく導入したその日から利用可能な「決済機能」がございますのでアカウントを開設したその日からすぐに決済付きのテイクアウト予約を開始することができます。
※ただし審査なしでご利用可能な「標準決済機能」はVISA・MasterCardの決済のみとなっております。「拡張決済(SBPS)」をご利用される場合、審査期間と別途SBPSに月額利用料、初期導入費用をお支払いいただく必要がございます。

1

テイクアウトメニュー登録

Step1

テイクアウトタイプではメニュー設定で「所要時間」のデータは持たず、代わりに在庫数やお一人様の予約数上限を設定します。(お一人様上限数を設定しない場合は0のままにしてください)

2

予約設定①メニューの選択数

Step2

【設定≫予約設定(基本設定タブ)】では[ メニューの複数選択 ]を許可するか、[ 数量入力 ]をさせるかなどを設定できます。

3

予約設定②タイムテーブル

Step3

【設定≫予約設定(基本設定タブ)】にてテイクアウト受取時間の設定として、「営業時間内全て受け取り指定可能な標準タイムテーブル」と「受取時間を詳細に設定する独自タイムテーブル」を設定可能です。独自タイムテーブルを利用する場合、【設定≫タイムテーブル設定】にて「予約枠」と「枠ごとの受付上限人数」を設定できます。

4

事前決済機能

Step4

【設定≫予約設定≫決済設定タブ】にて事前決済の設定が可能です。(ベーシックプラン以上)ただし、決済を利用する場合は予約条件が「先着順」である必要があります。予約条件は【設定≫予約設定≫基本設定タブ】にて設定可能です。エジソンの決済機能では「軽減税率(税率8%)」にも対応しています。店頭での決済をさせず、予約時の決済を強制したい場合、「事前決済をしないと予約を受け付けない」に設定しておくと決済を強制できます。

なお、決済を利用する場合、お客様がカード情報を登録した時点では決済は確定せず、店舗側で「決済確定処理」が必要です。決済について詳しくはご利用ガイドの「事前クレジット決済機能(売上管理)」をご確認ください。

5

チェックイン機能(決済自動確定)

Step5

事前決済機能を利用する場合、上記で記載した様に「決済確定処理」が必要ですが、【設定≫予約設定≫基本設定タブ】チェックイン機能を利用することで店舗でQRコードを読み込んだ時点で「来店」と判断し自動で決済確定処理を行ってくれる機能も実装されています。チェックイン様のQRコードは予約者に配信される「予約確定通知」に記載されている「予約情報確認」のリンク先に表示されていますので、店舗で来店されたお客様の予約メールを確認してください。