Q. 配信メールの送信元を変更するとメールが届かなくなった

A. 

配信メールでは「送信元メールアドレス」を変更することができる仕様となっておりますが、迷惑メール対策がおこなわれていないアドレスを指定するとメールが届かない確率が高くなります。迷惑メール対策について不明な場合は「noreply@edisone.jp」のアドレスをご利用ください。

 

<メール送信サーバについて>
メール送信元アドレスを変更したい場合、迷惑メールと振り分けられないよう「SPFレコード」の追加が必要です。以下はエジソンが使用するメール送信サーバのグローバルIPです。
 

■エジソン メール送信サーバIP
【203.137.183.114】

 

配信メールが届かない場合、一度エジソン側で問題なくメールが送信されているかお調べいたしますので、恐れ入りますが、該当の配信メールの詳細(種類/送信時間など)と予約ページのURLをサポートまでお知らせください。

 

顧客一覧でメールアドレスが「赤く」なっているユーザーにはメールが届いていない可能性があります。これはエジソンからは正常にメールを送信しましたが、送信先から届いてませんというリターンメールをシステムが受け取った場合に赤く変化します。逆に不達のリターンメールが来ないメールアドレスはメールが届いていない場合も「赤く」はなりません。

 

※エジソンは配信メールを送信する機能を搭載しておりますが、到達確認は行っておりません。
到達確認(開封確認)をしたい場合は、それに特化した「メール配信サービス」等をご利用頂くことをおすすめします。