ご利用ガイド

チェックイン機能(チェックイン自動決済)

エジソンでは来店を確認するための「チェックイン機能」を搭載しています。

【設定≫予約設定≫基本設定タブ】に移動し「チェックイン機能」項目で「店舗読み取りでチェックイン」または「お客様がチェックイン」を選択することで利用可能です。

 

チェックイン方法は以下の2種類を用意しています。

1

店舗読み取りでチェックイン

Step1

「店舗読み取りでチェックイン」を設定している場合、予約時お客様に配信されるメール内の、予約情報確認URLへアクセスすると画像のようにQRコードが表示されます。
※顧客項目管理でE-mail入力を許可していて、お客様がE-mailを入力して予約している前提です。

 

QRコードを店舗の端末(スマートフォンやタブレット等)で読み込むと店舗の管理ページへ遷移し、チェックインが完了します。
※管理ページへログインが必要です。
※「来店待ちに戻す」ボタン表示の場合は「チェックイン」が正常に行われている状態です。

2

お客様がチェックイン

Step2

「お客様がチェックイン」を設定している場合、予約時お客様に配信されるメール内の、予約情報確認URLへアクセスすると画像のようにチェックインボタンが出現します。
※顧客項目管理でE-mail入力を許可していて、お客様がE-mailを入力して予約している前提です。

 

お客様にチェックインボタンをクリックしてもらうとチェックインが完了します。
※管理ページでチェックインすることも可能です。
※「来店待ちに戻す」または「未来店」ボタン表示の場合は「チェックイン」が正常に行われている状態です。

3

チェックイン自動決済機能

Step3

また合わせて「チェックイン自動決済」を利用することも可能です。

 


これは事前決済を利用している場合に「決済確定」をチェックインと連動して行う機能です。

 

「チェックイン自動決済」項目で「チェックインで事前決済(売上)を確定する」を選択している場合、店舗がチェックインを行っても、お客様がチェックインを行っても決済が確定するので、【売上≫決済履歴】や【予約≫予約確認】から決済を確定する必要がなくなります。