ご利用ガイド

予約キャンセル・予約変更時の決済処理

事前決済を受け付けた予約がキャンセル・変更された際、決済はそれと連動して返金・金額変更はされません。
必ず手動で決済の返金、または金額変更処理(減額のみ)を行う必要があります。

※こちらは売上が「確定」状態の時を指します。
※「仮売り上げ」の場合は、認証期間切れ(認証期間が過ぎるまで操作をしない状態)によって自動的に返金処理が行われます。
また、「返金」をクリックすることでも「与信」が解消され、返金処理が行われます。

1

予約キャンセル時

Step1

予約がユーザー側でキャンセルされた時、予約一覧では画像のように、予約がグレーアウトしているのに決済が確定している状態となります。また【売上≫決済履歴】へ移動すると「この予約はキャンセルされています」の表示がされています。

 

これでは予約をキャンセルしたのに決済が行われてしまう状態なので、【売上≫決済履歴】より必ず「返金」処理を行ってください。

 

この「返金」は標準決済(クレジットカード決済)拡張決済(クレジットカード決済、国際決済)も同じように実行することが可能です。
拡張決済(クレジットカード決済、国際決済)の場合はエジソン上で返金ボタンを押すとSBPS側にリクエストが送信され、連動して返金処理が行えます。

 

ただし、返金のタイミングによっては「返金」ボタンが消えてしまっている場合もあります。
これはすでに返金期間を過ぎている(請求が行われてしまった)状態です。

 

返金ボタンが消えてからの返金は標準決済(クレジットカード決済)の場合はエジソンサポートへ、拡張決済(クレジットカード決済、国際決済)の場合はSBPSサポートへお問い合わせください。

 

また、管理側で予約をキャンセルした場合も「決済はキャンセルされていません」と注意を促すポップアップが出現しますので、必ず上記と同様の手順で決済をキャンセルしてください。

2

決済金額が変更される予約変更時

Step2

予約変更時の決済について、すでに確定された決済に変更は行えません。
一度決済を「返金」し、再度予約ページから予約を取り直していただく必要があります。

 

「確定」前の決済では、「減額変更(一部返金)」のみ可能です。
※決済金額の「増額」は決済者ご本人様の許可があっても管理側では一切行うことはできません。

 

決済確定時「売上」の金額を変更できるポップアップが出現しますので、そこで決済金額を入力し「確定」をクリックしてください。