ご利用ガイド

通知メールについて

エジソンではWEB予約を受付けると自動的にお客様へ「通知メール」が送られます。


※管理側からの予約登録時は、予約者には通知メールが送信されますが、店舗側には通知メールは送信されません。

1

通知メールの種類

Step1

現在公開されている通知メールの種類は以下の通りです。

 

■お知らせ
・EDISONEからのお知らせ情報:EDISONEからのお知らせ情報を店舗に送信します
・週間予約のお知らせ:毎週月曜日に1週間の予約をお知らせします

 

■店舗通知
・予約受付通知:予約を受付した際に店舗へ通知されます
・予約キャンセル通知:予約がキャンセルされた際に店舗へ通知されます
・お問い合わせ通知:お問い合わせを受けた際に店舗へ通知されます(お客様⇒店舗)

 

■お客様通知
・予約確定通知:予約受付時、または管理画面から予約を登録・承認した際にお客様に通知されます
・予約申請受付通知:予約申請受付時に通知されます。(承認制の場合)
・予約非承認通知:予約を承認しなかった際、または承認前に予約を削除した際にお客様に通知されます
・予約キャンセル通知:管理者側から予約をキャンセル、または削除した際にお客様に通知されます
・予約変更通知:管理者側から予約内容を変更した際にお客様に通知されます

 

■担当者通知(サロンタイプ限定)
・予約受付通知:担当者を指名してお客様から予約を受け付けた場合、担当者(スタッフ)に登録されたメールアドレス宛に通知されます
・予約キャンセル通知:予約がキャンセルされた際に担当者(スタッフ)に登録されたメールアドレス宛に通知されます

 

またベーシックプラン以上では上記のメールの「文言変更(オリジナル通知文言)」や「通知設定(通知する/しない)」、「担当者通知(サロンタイプ限定)」を設定することが可能です。
上記に加え「深夜通知設定」があり、これは 深夜(22:00~9:00)に送られるはずの通知メールをAM9:00に送るよう設定できます。

※お客様側から予約をキャンセルされた場合の文言はシステムで固定されているため、変更することは致しかねます

2

通知設定(ベーシックプラン以上)

Step2

上記で説明した通りベーシックプラン以上では通知メールの「文言変更(オリジナル通知文言)」や「通知設定(通知する/しない)」を設定することが可能です。

 

【通知・配信メール≫通知設定・文言変更≫通知設定タブ】より各メールの配信設定をラジオボタンの選択で行えます。
また、各項目の「通知メール文言変更」をクリックするとデフォルトの文言からオリジナルの文言に変更可能です。
オリジナル文言作成の際は、「通知メール文言変更」内の画面右の
「変換コード」をご利用頂けます。