五月病の対策には○○が効く?

こんにちは!
エジソン予約 中の人です|д゚)ノ

なんだか最近身体がだるいな~
気持ちが沈むな~という人!
五月病というやつかも。。(´゚д゚`)‼

よく聞くこの五月病、、、
どんな人が掛かっちゃうの?と
疑問に思い、少し調べてみると、
特に4月から環境の変わった方に多く発症するらしいです。

TAKEBE160224300I9A0331_TP_V

春に新しい環境になり、そこに至るまで
努力していた人は、ゴールにやーーっと着いて、
今まで追いかけていた目標がなくなった代わりに、
新しい登場人物、新しい環境、新しく覚えなきゃ
いけない仕事や出来事、、、、

それらが重なり、5月にどっと
身体と脳が疲れてしまって言うことを
聞かなくなってしまうようです。

4月までがんばって走ってきた方も、
いつもがんばって休む間もない方も、
休みは丸一日寝ちゃうくらいなのに
疲れが取れない。そんな人も。。。

時には自分の身体を思いやって
自分へのご褒美をあげましょう(*´ω`*)

マッサージでリフレッシュ

OMG151018470I9A2342_TP_V

日頃の疲れをデトックスするために、
マッサージや手軽に行ける接骨院などで
ストレッチをしてもらうのも一つの手です。

デスクワークの方も立ちっぱなしの方も、
ひと月に一度でも、身体のメンテナンスに
時間を掛けると、疲れにくい身体づくりができますよ♪

お家にアロマキャンドルを置く

IMG_0305

休みはぜーーったいに家から出ないぞー!派の方は
お休みの前の日、帰り道でアロマを購入しましょう♪

価格は高いものでなくとも十分!
最近は100円均一でも、香りが高い
見た目も美しいアロマキャンドルや
アロマオイルグッズもたくさん揃っています♪

ラベンダー・オレンジ・カモミール・柚子・ゼラニウム
などの香りは心が疲れているときに効果があります。

レモン・タイム・ローズウッド・ローズマリー・ヒノキ
などの香りは全体的な疲労感に効果的な香りです。

お気に入りのアロマを手に入れて
好きな音楽を聴いたり、読書をしたりしながら
疲れた体を癒してあげてくださいね♪

ちなみに、、、
アロマを焚くときは、必ず換気をしながらしましょう♪

おいしいものを食べに行く

table-71380_960_720

五月病には一番食の改善が効果的だと聞きます。

そもそも何事もやる気を失ったり、
会社に着くと体調が悪くなったり、
人と会って話すのが億劫になったり、、、
こんな症状がみられる五月病の最中、
食生活もテキトーになりがちです。

手っ取り早く、片付けもすぐに済むような
味や見た目よりも、時短に意識を置いた
食事を摂るばかりでは、疲れが取れるはずもありません。

たまには、おいしいものを食べてリフレッシュしては
いかがでしょうか?
ちなみに、カルシウムが多く、咀嚼(そしゃく)の多いものを
選ぶと、身体に溜まったストレスに効果的だそうです♪

普段頑張っている自分に、おいしいものを
食べさせてあげてくださいね♪

部屋をきれいにする

travel-1737168_960_720

、、、いやいや
「なんで休みの日に掃除しなきゃダメなの( ゚Д゚)」
ってなりますよね?

はい。休みの日にしなくていいんですよ。
休みの日に向けて出勤前や帰宅後に
「今日はこのスペースをキレイにする」と決めて、
徐々に片していきましょう。

目の前が散らかっていると
人のやる気は半分も削られます。

せっかくの休みも結局1日寝ていた。
という状態では、逆に疲れは取れず、
蓄積していくばかりです。

大事なポイントは、お家に仕事を感じさせる物を
持ち帰らないこと!
キチンとオン・オフを付けなければ、
疲れは取れてくれません。

もし、どーしてもお仕事を自宅へ持ち帰らなければ
いけない方は、お仕事スペースを決めて、
そこから仕事材料がプライベートスペースへ侵入しないよう
きっちり分けてください。

そこかしこに仕事に関するものが転がっていれば、
そこはもはや自宅ではなく職場になってしまいます。
ちゃんとあなたの心が休まる空間を、
あなた自身が作ってあげてくださいね。

買い物に行く

mall-687130_960_720

ストレスを感じたら、買い物に出て
思い切って欲しかったものを買っちゃいましょう!

いいえ、なんなら別に買わなくてもいいんです。
欲しいものや興味のあるもの、
それらを見るために出掛けるということが
とても大切なことです。

注意してほしいのは、ネットショッピングで
済ましてしまわないこと!
時間に限りのあるときには、ネットでお買い物もいいですが
できるだけ直接商品に触れてみて、
買おうかどうか迷う、ということが大切なのです。

プライベートな事情で頭をいっぱいにし、
なるべく仕事から離れてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがだったでしょうか?
EDISONE予約ではポータル機能が公開されたので
あなたのお住いの近くにある、
リフレッシュできるサロンや、飲食店、
スポーツジムなどがきっと見つかりますよ(*^-^*)

休日には充実した1日を過ごして
心のデトックスをしてくださいね♪

それでは( `ー´)ノ☆

多言語対応が可能なオンライン予約システムEDISONEの登録はこちらから↓バナー3

2017-05-08_17h31_30Twitterのフォローもお願いします!